· 

ピョンチャンオリンピックをテレビ観戦して目のお疲れの方へ

目の疲れの原因の多くは、涙不足。涙不足の方はマバタキ不足です。1度深く時間をかけてマバタキをしてみてください。目をつむる。そしてぐっと力を入れてつむってください。そして目を開ける。そして目が飛び出るぐらい大きく開ける。これを3セットしてみてください。ちょっと涙の循環が良くなって来ますよ。

そして自宅にいるときにためして欲しいのが蒸しタオルを目の上に乗っける方法です。水でぬらしたタオルを電子レンジで30秒ほど温めます。それを目の上に載せます。すぐにタオルはさめますので気持ちが良ければ2~3回ためされても良いと思います。一変に血行が良くなりますので抜群に効果がありますよ。

次に目の周りのツボ刺激。指で心地の良いところを押してもいいですが片岡式必殺技をお伝えします。

それは、古くなって使わなくなったメガネやサングラスのツルを利用します。両手でメガネの耳にかかるツルの部分を親指と人差し指、中指で持って目の周囲の気持ち良いツボをツルの先で押さえるのです。やってみるとわかりますが指より気持ちが良いのです。強くするよりも気持ちの良いところを探してゆっくりと刺激してみてください。

きっと眼の奥にあった疲れがすっきりと取れて涙の循環も良くなりますよ。まずは深いマバタキから練習してください。意識しないと深くつむっている方は少ないです。金メダルを取れるように選手を応援して一緒に涙すると尚更効果が高いと思いますよ。では、お試しください。

くれぐれも夜更かしは注意してくださいね。