· 

毛細血管を見る時代

毛細血管観察は機械があればすぐにチェック出来る時代となりました。

私も自分の毛細血管を見てびっくり!

さらさらと流れる血液が顕微鏡を通して簡単に見れるのです。

それも皮膚の上からなのに信じられないぐらいくっきりはっきり見えるのです。

早速、その精密機械を通して患者さんの毛細血管も観察してみました。

あれあれ、パターンはあるものの人それぞれつめの形、指の形が違うように毛細血管も様々形がありました。

一応、今までの毛細血管からわかる症状の傾向を示す資料がありましたので、カウンセリングしながらみてみました。

結構、毛細血管からの情報は当たります。

不思議です。

毛細血管を観察してみてわかったことは、十人十色であるということです。

悪い傾向のある毛細血管があったとしても安心してください。

今の状態が悪くとも、良くとも毛細血管は常に再生を繰り返しているので、いい生活習慣、いい食生活、いい睡眠状態、いいストレス管理、いい持病との付き合い方でいくらでも挽回出来るのでご安心ください。

冷え性のある方は毛細血管の量が少ない傾向にあるので増やす努力をして頂くと良いです。

では、毛細血管を増やす方法をお伝えします。

<運動編>その場でスキップを朝昼晩それぞれ20回すると良いです。

スキップは難しいという方は、かかと上げ下げ運動を20~30回すると良いです。

朝の歯磨きの時間や通勤の時間などの隙間時間を利用しても良いですね。

ふくらはぎを動かすことで血流量を高めることが健康な毛細血管を増やしてくれることにつながります。

<食材編>

シナモン(桂皮)、ヒハツ、ルイボスティー。

取り方は、検索してみればたくさん出てきますのでお時間あるときに各自ご覧ください。

まとめると、

正しい生活習慣を示す物差しとして、毛細血管をみる価値はあると思います。

未病という東洋医学の考え方を毛細血管の観察を通してお伝えすることが出来そうです。

 

自分の毛細血管を見てみたい人はご連絡くださいね。