· 

正しくても間違っています。

人間関係でストレスを感じている人は後を絶たないですが、どうしてそんなにストレスになるほど感じてしまうのでしょうか?

ストレスを与えてくる人は今後もそんなに状態は変わらないと思います。

じゃぁ、会社にお勤めなら職場を変えたい!と思ってもそんなに容易く出来ないものですよね。あなたは悪くないのにどうも人間関係の摩擦で疲れてしまって参ってしまっている人が多いです。

色々と対処法はあると思いますが、私がアドバイスしている事は、あなたが正しくても相手をうまくかわしましょうということです。

まず、ストレスを多く受け取ってしまう人ほど身体が固い。身体が固い人ほど考え方が固いということです。

 

一方通行。

あなたは正しく交通ルールを守って車を走らせています。

ここで一方通行のはずなのに、正面から車が走って来ています。

さてあなたならどう対処しますか?

 

①相手が間違っているから私はクラクションを鳴らしながらこのまま突き進む!

②危ないからとりあえず避ける。

 

どちらを選択しますか?

答えを先に行っておきます。

答えは②しかありません。

①を選んでしまうあなた。正しくても間違っています!

あなたが正しくてもまずは事故を起こしてしまうと時間も身体も消耗するので避けてください。そんな時間を消費するのはもったいないです。

 

この選択からがストレスをチェックできるのです。

ストレスを多く受けてしまう人は避けない、かわせないのです。

間違っている相手を正面にみてしまうのです。

間違っている相手とはすれ違うほどの関係でいいのです。

避けてください。

かわしてください。

 

仕事場でどうしても避けれない相手はどうするのか?

という質問を多く頂きます。

 

まず、避ける準備をしておきましょう。

 

避ける準備とは、

①まず身体を柔らかくする

②身体をやわらかくしていけば頭(考え方)も柔らかくなります。

③好きなことに全力で時間とお金をかける、好きなことに集中する

 

避ける準備が出来ると今までとは違う人間になれます。

そんなパワーアップしたあなたに今までなんだかんだと言ってきた上司や同僚からも違った接し方をしてくるのです。

なんせ、相手と同じ目線でいれば必ず攻撃を開始してきます。

そこで高いところから相手を見る準備をするのです。

身長が2m以上になったと想像してください。

高いところからみると相手は自分の胴あたりおへそ辺りに向かってなにか喋っているようにみえます。

 

そうすると、

上司は今日も機嫌が悪いんだなぁ。。。

もっと元気に怒ってくれてもいいよ~。。。

怒っているときが一番幸せなのかぁ。。。

ぐらいに思っているとストレスがうそのように避けれるようになっていきます。

 

実際に私がアドバイスをしてストレスから開放されて喜んで職場に残って働いている方もいますし、好きなことに集中できてその後好きなことをお仕事にした人もいますし、同じような目にあっている人にストレスの避け方をアドバイスして楽しんでいる人もおられます。

 

なんせ、対立したら終わりです。

対立することは、一方通行に逆走している車に当たることです。

あなたにストレスを与えている人は矛盾だらけの人です。

そんな矛盾だらけの人に目線を合わせてはいけないのです。

どうぞうまく避けてください。

あなたにはその能力はあります。

 

少し高い次元、少し高い場所から考えたりすることをメタ思考、メタ視線と呼ばれています。相手の目線とは交わらない状態を自ら作るのでかなり今までとの自分とは考え方が違ってきます。

ぜひ、積極的にメタ思考で臨んでください。

 

先ほどお話しましたように、好きなことに時間をかける事はとても身体にいい状態が作れます。とことんここに時間を費やしましょう。

子供のころのように楽しくてしょうがないと思えるものに時間を使ってください。

間違っても嫌いな相手のことを考える時間にならないようにしてください。

お風呂に入っても、休憩しているときも寝る前も嫌いな人を考える時間にならないように好きなことに時間を忘れるほど使ってください。

 

どうしてもうまく行かないときはご相談に乗りますのでご連絡ください。

では、いくらあなたが正しくとも一方通行を逆走してくる車は避けてくださいね。

今日もお読み頂きありがとうございました。